疲れを残さないように・・・

2018年11月12日(月)

皆さま こんにちは。営業プロデュースの室井です。

朝起きて鏡に向かうと右目が赤い・・・。白目が真っ赤になることが時々あるのです。周りをびっくりさせてしまいますし、お客様にも迷惑をかけないように、ウィルス性のものではないかと眼科医に診てもらいますが、いつも結膜下出血の診断を受けます。痛みはなく、医者からも目に異常があるわけではないことは説明いただき、疲れやストレスを溜めたり、不摂生しないようにアドバイスをもらいます。結膜下出血は、全身疾患に伴うもの(高血圧、糖尿病、貧血、白血病など)の原因よりも、原因不明なものの方が多いそうです。その誘引としては、くしゃみ、せき、いきみ、過飲酒、夜更かしなど。私は現在はお酒もタバコもしませんが、不規則で偏った食事、コンタクトレンズを入れたまま寝てしまうとか、心当たりはあります。調子があがらない、疲れが溜まっているかななんて感じてる時になってしまっているかもしれないと最近はそう思うようになりました。
皆さまは疲れはどのようにとっていますか??私は長い(熱い)お風呂が苦手ですぐにあがってきてしまいます。その分、ほぐし棒のようなもので、脚や腰をマッサージしてほぐしその日のうちに少しでも疲れをとるようにしています。決して若くはない年齢になってきましたので、規則正しい食事を摂りながら、疾患には気をつけていかなければならないようです。
これから寒くなっていきます。皆さまもお身体お大事になさってください。